

folksfest

ドイツにはビール祭りなるものが秋になると開催され、有名なのはミュンヘンで開催されるoktoberfestがあり町にはドイツ国内はもちろん海外から観光客で満ち溢れる。

folksfestはそのstuttgart版のようなもので、町外れの郊外に自分の住むunterturkheimのすぐ近くbadconstatで開催され、そこには期間限定の遊園地や大きなテントのレストランが作られ、人々はビールを飲んだり、音楽に合わせて踊ったりと思い思いの時間を過ごす。

R0010460.jpg

海外の映画に時々目にするような遊園地の光景で、夜になると色とりどりのネオンで満ち溢れる。日本ではネオンなんかは夜の街に繰り出せば燦燦と輝いているが、海外ではそのような光景は珍しいらしく、他の留学生はネオンに対して非日常的な感覚を持っているようだった。

R0010469.jpg

テントの中は人でいっぱいで、長いす長机に国境をまたいでいろんな国の人が相席する。
そもそも、ベルリンに壁がまだあった頃に離れ離れになってしまった人たちが一同に集まるためにこの祭りは始まったのだと、留学生の誰かが言っていたが本当のことはよく知らない。
ただ、みんながビールを1ℓのジョッキを使って浴びるように飲み、初対面であるとかは関係なく一緒に歌って踊っているのを見ると、そうなのかなという気もしてくる。

R0010544.jpg

帰り際に留学生の友達がどうしても乗りたいというので、自分としてはどちらかというと観覧車に乗りたかったが、ジェットコースターに一緒に乗った。ジェットコースターに乗るのは何年ぶりだろうか、小学生以来かもしれないなあなどと考えながら、空中をくるくると2回ほど回り家路に着いた。

R0010584.jpg

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://rkyotnao.blog62.fc2.com/tb.php/9-b3adee22

 | ホーム | 


