

チューリッヒ

チューリッヒに来て、二日が経つ。チューリッヒの物価は非常に高く、マクドナルドはセットが1000円を超えた。なので、こっちでは、スーパーでパンやちょっとしたお惣菜を買ってサバイブする生活をしている。レストランではたかすぎて食事する気になれない。ただ、チューリッヒの建築事務所はお金持ってるのか、インターンの給料に1300ユーロくれると言っていた。それだけくれれば、いくら物価が高いとはいえ、何とか生活できるだろう。

ドイツでは500ユーロぐらいが平均的なインターンへの給料なので、値段聞いたときには本当に驚いた。

だた、チューリッヒは家探しが大変らしく、今日であった中国系のアメリカ人は、一週間近く家を探しているけど未だ見つからないといっていた。

後の問題はビザぐらいだろうか。もちろん、職が見つかることが大前提だが。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://rkyotnao.blog62.fc2.com/tb.php/34-f974d7de

 | ホーム | 


