スポンサーサイト


雑記 27、11、09

人と人との関係は不思議だ

日本にいるときも不思議だったが、こちらに来てもやはり不思議だ

最初の印象でとげとげしく感じても、時間が経つにつれて柔らかくなる人もいれば、

最初の印象でやわらかく感じても、時間が経つにつれてとげとげしくなる人もいる。

最初からとげとげしく、いつまでもとげとげしい人。

最初から柔らかく、いつまでも柔らかい人。

とげとげしくなり柔らかくなりとげとげしくなる人

柔らかくなりとげとげしくなり柔らかくなる人

それは波のよう揺れ動き、潮の満ち引きのように近くなり遠くなる。



こちらの、コミュニケーションしだい、言葉遣い、態度、で何とかなる人もいれば、

こちらの、コミュニケーションしだいで、どうにもならないように思える人もいる。

しかし、こちらが相手になんらかのしこりを感じているときは、その違和感が相手もなんらかのしこりを相手に生み出し

相手がなんらかのしこりをこちらに抱えているときは、なんとなくそれがこちらにしこりを生み出す原因になる気もする。

それは、まるで水に映る自分を眺めるようでもあり、手で触れようとしても捉えることができず、

その場を立ち去り忘れることでしか、解決する方法がないようにも思えれば、

あなたにいいイメージを抱いていますという態度で、接し続けることで、相手のしこりが取れることもある

そして、その逆もしかり。



私のイメージがあなたになり、あなたのイメージが私になる。

私のイメージがあなたを創り、あなたのイメージが私を創る。


しかし、自分というフィルターを通して、世界を眺める限り

あなたのイメージも結局は私のイメージでしかない。


自分の世界で自分の思う幸せを手にしたければ、幸せのイメージを抱き続けるしかない

そして、その逆もしかり。


自分という言葉を書きすぎるがあまり、器の小ささを表現してしまう

未熟さを痛感する今日この頃
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://rkyotnao.blog62.fc2.com/tb.php/14-6e61c30c

 | ホーム | 


